【日付/時間】 3/27 10:00 - 12:00 【場所】 おいけのまど
【柿渋塗りフルーツバスケットを作ろう!】
集合(開催)場所:和歌山電鐵 大池遊園駅前「おいけのまど」
参加費:お一人500円・材料費は1個1,500円が必要です。
松峰ファームの薪割りおじさんと一緒に柿渋を使ってフルーツバスケットを作ります。
桃・ブルーベリー・柑橘などをつくられている松峰ファームの松山峰広さんに手伝ってもらい
柿渋塗りフルーツバスケットを作ります。
松峰ファームでは愛宕柿という品種の柿も育てられています。
渋柿(しぶがき)の品種である愛宕柿は、干し柿にするのが一般的な食べ方です。
柿は大きく実らせるために摘果という作業を行います。
愛宕柿も同様に大きく育てるために、まだ青いうちに間引き摘果をします。
その間引き摘果した青い柿はもちろん食べられません。
しかし、それを使って柿渋が作れるということを松山さんから聞き
昨年の夏ごろに間引き摘果したものを使って、柿渋を試作してみました。
今回はその余すことなく使って作った柿渋を使って
ワークショップを開催することとなりました。
どんな作品に出来上がるのか!一緒に楽しみましょう!
お申し込みはこちらよりお願いします。
↓↓↓↓↓
ぷる博企画_フルーツと野菜の直売所で楽しむおいけの春祭り2021_お申込みフォーム